ore-no-web go

モンスターボールをなげろ

自分用メモ、2016年の各ハード状況(9月まで)


スポンサードリンク

残り3ヵ月を切りました…。

 ●PS4

2015年:83万台 → 2016年:100万台

今後どのくらいのペースで売れていくのかはまだわかりませんが、発売タイトルから単純に予想すれば前年以上のペースになると思います。極上クオリティもあるしね。

 

●Vita 

2015年:66万台 → 2016年:61万台

なんだかんだでほぼ前年並みのペースで売れていますが、2015年は10月以降結構なペースで売れてましたんで、ちょっと100万台は厳しいかも。

 

PS3 

2015年:19万台 → 2016年:5万台

f:id:orenowebgo:20161006142751j:plain

 

□小計:PS系ハード三機種

2015年:168万台 → 2016年:166万台

ここまで旧機種の減少分とPS4の増加分がほぼトントンですが、年末に向けてプラス分が上回れるかがポイントになりそうですね。

 

3DS(2DSも含める)

2015年:137万台 → 2016年:106万台

Oh…思ってたより減ってたなこれ…

ポケモンが年末でどのくらい引っ張れるかでしょうが、ポケモン買う人はとっくにハード持ってそうなんだよなあ…。ワンチャン、2DSの買い与え需要に期待。

 

Wii U

2015年:45万台 → 2016年:25万台

f:id:orenowebgo:20161006144422j:plain

 

 

■現役ハードの合計(もう一機種あったような気がするけど端数にもならないので割愛)

2015年:350万台 → 2016年:296万台

あれ?ずいぶんマイナスが多くなってしまったような。

 

とにかく年末商戦もがんばりましょう(雑なまとめ)。