読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ore-no-web go

モンスターボールをなげろ

これ文末に[PR]って入れるの忘れてると思います


スポンサードリンク

techon.nikkeibp.co.jp

 

f:id:orenowebgo:20170302100935j:plain

1.Switchは「テレビゲームの歴史にトドメを刺す」

>Switchは「据置機の第9世代」かつ「携帯機の第8世代」というタイミングで登場します。

「●●世代ハード」って単純に発売される順番で言ってるわけじゃないんですけど大丈夫ですか?(頭が)

 

2.グラフィックス性能の向上で見えなくなる「何か」が明らかに

>グラフィックス性能を上げてもゲームハードが売れるとは限りません。

まーたはじまった(うんざり顔で)

わざとかどうかわかりませんが必要条件と十分条件を混同するのはやめてください。

現実問題として、任天堂以外のタイトルが充実しないことには新ハードは成功しないし、立ち上がったばかりのハードに独占タイトルを供給するメーカーが多数派でない以上、マルチタイトルの選択肢になる程度の性能は必要です。目をそむけないように。

 

3.テレビの奪い合い戦争が終焉する

この項目にWiiUのウの字もないことに驚きました。

 

4.「何かゲームがしたい人」は結局なにも買わない

>Switchは複数の友人と一緒にゲームで遊ぶパーティープレーに適した設計を持ち込んでいます。これはソーシャルな関係をゲーム機購買につなげるよい工夫だと評価できます。

何度か書いていますが、「家族友人が顔つきあわせてゲームする」というモデルが既に時代から外れています。それはDSやWiiの時代では正解でしたが、今はそうではありません。

 

5.でもスプラファンは「スプラ2」さえ出れば満足

別にスプラファンに限らず何かのタイトルのファンは続編が出ればうれしいと思いますが、任天堂ハードが低調な理由はそういうファンが他のゲームをあまり遊ばないことが一因です。

というか突然えらく小さい話に落とし込んできましたね。チラシの裏にでも書いておいてください。

 

6.玩具の歴史であってゲーム機の歴史ではない

この項目いります?

 

7.「1-2 Switch」こそが最注目タイトル

これはある意味同意ですね。

 

8.「VRエンタメ」の未来に「触覚VRエンタメ」あり

裸眼立体視のときにも同じようなこと言ってそう。

 

9.「Joy-Con」がひらく日本がアップルを超える未来

「アップルを超える」とか「次のライバルはソニーでなくアップル」とか恥ずかしげもなくよく書ける(言える)なあと感心します。

Joy-Conは合体分離やHD振動、「IRカメラ」といった公開済みの情報以外にも反応速度、電源、接続性、タフネス…などと驚くべきポテンシャルを秘めていそうです。

そうですね。

 

10.やはりSwitchは「テレビゲームの歴史にトドメを刺す」

NFCがついたゲームコントローラーはamibo付きでゲームを売っているようなもので任天堂とそれを流通させる店舗には確実な利益が保証されます。

お前店舗の取り分知ってんのか。

 

しかしこの人これ書いていくらもらえるんでしょうね。

 

f:id:orenowebgo:20170125171922j:plain