ore-no-web go

モンスターボールをなげろ

伝説の特撮番組


スポンサードリンク

毎週TV日記をつけているとおり、結構特撮番組は好きなんですが、

今まで見た番組の中でも群を抜いてキテレツだったのが…

 

超光戦士シャンゼリオン

ひょんなことから変身能力を得た探偵が異次元からの侵略者と戦いを繰り広げるという(設定だけなら)オーソドックスなヒーローものです。

この番組を特徴付けるのが主人公の突飛な性格。怠け者で女の子が大好きで借金癖ありという、冴羽獠からシリアスな部分を全抜きしたような完全なるクズであります。

番組全体のカラーも相当にコメディに寄っており、後半では人間に化けた敵幹部がなぜか都知事に立候補してあまつさえ当選するという狂った展開も。

それだけに最終話の展開は衝撃的だったわけですが…

 

この番組の代名詞とも言うべき言葉、それは

f:id:orenowebgo:20170711144641j:plain

簡単に言うと変身アイテムを外国人に取ってもらおうとするけど伝言ゲームでえらいことになるというお話。あまりに衝撃的な話で反響も大きかったのか、「サバじゃねえ!2」というエピソードもありました。

f:id:orenowebgo:20170711144823j:plain

ちなみに主人公の沢村暁を演じる荻野さんは、のちに「仮面ライダー龍騎」で凄みのある悪役、浅倉威(王蛇)役をやってらっしゃいました。真逆の役ですな。