ore-no-web go

モンスターボールをなげろ

続・エマージェンシー


スポンサードリンク

昨日書いた記事の補足です。

 

昨日の記事における③…すなわち新品を中古に「落とす」際の処理について、先の記事では「法人によって異なる」とぼやかしましたが、概ね以下のどちらかになると思います。

 

A:いったん新品として売上げを立てて、それを中古で買い取る処理を行う

B:部門移動を行う

 

Aは特に解説はいらないと思います。ただこれをやると、急激に大きな売上げが立つことになり、メーカーの要らぬ注意を惹く可能性があるのでご注意を。

Bはちょっとややこしいかもしれません。まず前提として、在庫をPOSで管理している法人ではまず間違いなく新品と中古を別部門で管理しています。新品と同様中古もJANコードで単品管理するかどうかは法人にもよりますが、大昔ならともかく今の時代中古ソフトも単品管理しないとすぐに在庫過多になると思いますので、単品管理しているという前提のもと話を進めます。

さて、ここで言う部門移動とはどういうことかというと、現在新品として持っている在庫を中古にそのまま付け替える処理を行うということです。

もちろん、新品と中古では同一JANの商品でも原価(仕入れ価格)が異なるので、この処理をすると在庫金額が減少します(売上げは立っていないので、そのまま粗利が減少)。経理の人がきちんと処理しないといけないので手間がかかりますが、メーカーに気取られにくいのがメリットです。まあ在庫見れば気づくんだけどそんなの気にしないからねあちら様は

 

なんか「お店が一回仕入れて、別に返品できるわけでもないのに、そんなにメーカーに気を使わなくてはいけないの?」という声が聞こえてきそうですが

 

f:id:orenowebgo:20180516144510j:plain

※もちろんメーカーによる