ore-no-web go

モンスターボールをなげろ

サッパリなんだけど


スポンサードリンク

 

 

今週発売のNewガンダムブレイカーは、閑散期である今年6月において数少ない「計算できる」タイトルということで各社ともまあまあ力を入れていたと思われます。

過去作の動きも悪くなく、内覧会でも「まあ安心だろ」みたいな感じで扱われていました。

しかし…

 

先週プレイ可能となったベータ版の評判がすこぶる悪いのです。

予約のキャンセルも相次いでいる模様。

 

一応私もダウンロードしてプレイしてみましたが

 

なるほどね

 

こらアカン。

 

まず、全体的に動きがもっさりしており全て水中戦みたいになっているのはパッチなどで今後の改善の余地があるとして、メインのパーツ獲得→オリジナル機体組み上げのサイクルが最高にダルくなっている。

もちろん元凶はリアルタイムでのパーツ組み換えシステムです。内覧会の時点でアピールしていた機能ではあるんですが、まさかこれほどゲームの根幹にすえてくるとは思わなかった。完全にこのシステムありきのゲームになっており、ある意味過去作とは別物です。

これせめてガンダムブレイカーじゃなくて別のオリジナルのロボットものとかだったらまだ受け入れられたかもしれん…。でもこのゲームって自分の好きなパーツで好きなガンプラを作るところが肝なんであって、戦闘中にリアルタイムでパーツ交換したいやついねえだろと言いたい。ちゃんとユーザーの声拾ったのかな…。

ということで私も予約キャンセルしちゃった。てへぺろ

 

オチはなし