ore-no-web go

モンスターボールをなげろ

新しいポケモン


スポンサードリンク

www.pokemon.co.jp

 

仕事的にも個人的にも注目のタイトルなんですが、近年新規ユーザー獲得がうまく行っていないというのはよく言われています。

マンネリというか、お約束要素が多いので仕方ない部分ではあるんですが、機種が変わるタイミングでそれなりに革新してきたシリーズでもあるので、本作には期待しています。

 

 

 個人用メモ(これもういいだろ要素)

■バージョン違い(もうやってる)

そもそもバージョンの差異自体、わざわざ分けるほどでもない違いしか無い。ストーリーはほとんど同じで、野生ポケモンの出現テーブルと伝説ポケモンが違うだけ。無意味。別のROMにするならもっと変えてください。商売上の理由ってのはわかった上であえて言ってます。

 

■最初に選べるポケモン、いわゆる御三家が常にみず・ほのお・くさタイプからの選択(もうやってる)

あんまり選択肢が多くても戸惑うとは思うのでこれは現状維持でもいいのかもしれないが、なんで毎回同じタイプなのか。しかも相性的に平等というわけでもない(弱点の多いくさタイプが不利なことが多い)。

 

□ストーリーラインが毎作概ね一緒

ライバルと一緒に旅に出て、各地のジム(に準ずるもの)を決められた順番通りに倒し、悪者のボスと戦って伝説ポケモンを捕獲し、長いダンジョンを抜けて四天王と戦い、チャンピオンになる…毎回これ。新規ユーザーを大事にするならこのままでもいいと思っているんだろうけど、実際新規ユーザー増えてるのかと問いたい。しかもストーリーに中途半端に小難しい理屈を入れ込んでる。

 

□個性の出しづらいタイプ相性

大正義はタイプを散らすことなんだけど、世界観的にベテランの強者であるはずのジムリーダーは何故かタイプを揃えているというこのちぐはぐさ。ちなみにポケモンカードではタイプ統一が有利なので、たぶんあいつらポケモンカードのつもりでパーティ編成してる。チャンピオンクラスじゃないとタイプ散らさないんだよなこのシリーズ。

統一タイプでなんかボーナスがあるとかすればいいのにね。現状でも(おそらく縛りプレイの一種として)タイプ統一パーティを組む人もいるので需要はありそうです。

 

□不毛すぎる厳選

まあこれはみんな好きでやってると思うので別にいいんだけどね・・・徐々に条件がゆるくなっていて、壁としては低くなっていると思うし。

 

□中途半端なグラフィック表現

「ピカブイ」で相当進化はしたと思うけど、わざの表現とかはまだひどいですね。「あなをほる」とか足から地面に潜っていくし。フィールドもずいぶんきれいになったけどなんかまだ2D見下ろし時代を引っ張ってる気がする。

 

□バトル偏重

毎回いろいろ工夫はしてるのはわかるけど、バトルほど練り込まれてないというか、練り込む気ねえだろっていうか・・・。やっつけ感があるんですよね。

 

パッと思いついたのはこれくらいですかね。このあたり、毎作「今回はなんとかなんねえかな」って思ってるんですけど全然なんとかならないね。